あまのじゃくでWindows派だった私がMacBookを使って感じたこと

これまで生まれて30年ちょい、私はWindows製のPCしか触ったことがありませんでした。

天邪鬼(あまのじゃく)なところがあり、スタバでMacを触っている人を見ると「わざわざ窓際で見せつけてドヤるなや」って睨んでいました。(爆)

「なんでシュッとしてる人ってみんなMacなん?」っていう苛立ちから、絶対にMacは買わんぞ。と。

ちなみにスマホもAndroidです。

「基本、電話とラインしかせぇへんのに、何で端末代に10万以上払わんとあかんねん。アホくさっ」っていう理由からiPhoneを持たずにいます。

そんな私に、Macを買うきっかけとなる出来事が起きました。

2022年2月に購入したHP(ホームページの略じゃないよ。エイチピーの略だよ)のノートPCが不良品で3回の修理に出す羽目に。

3回目の修理でマザーボードを交換してもらえ、ようやく不具合は無くなりましたが、2回目の修理後、返却されたPC(もちろん初期化×2)が全然直っていない状況になった時に、怒り狂ってPCを床に投げつけそうになった私は、勢いでMacbook Pro14インチの認定整備品を購入しました。(認定整備品は2割くらいお得に買えます。「Apple 整備品」で検索したらサイトが出てきます)

半分は、怒りに任せた勢いもありました。(リベ大の両学長がMacは壊れにくいって言ってたのも決め手のひとつになった)

そんな訳で2022年11月、33歳にして初めてのMacBookデビュー。

約半年ちょい使ってみての感想を一言。

「エクセレント!」(←あれだけ怒り狂ってた私どこ?)

私はそこまでデジタル系に強くありません。

その視点から、今日はMacBookについてぽちぽちと書いていこうと思います。

MacBookの購入を検討している人の参考になれば幸いでござります。

目次

ここが素晴らしいよApple製品

簡潔に3点にまとめます。

①ずっと触っていたくなる触り心地
②直感的に設定ができる優しさ
③画面が綺麗すぎる

理由3つとも、わりと直感的な理由です。
でも、これが最も大きな理由な気がします。
デジタルが弱い人間は、細かい内面的な部分は正直どうでも良いような気さえするからです。

そんな訳でひとつずつ説明します。

①ずっと触っていたくなる触り心地

これはね、理由として本当に大きいと思います。
そもそも私は、キーボードはカチカチ打ちたい派の人間で、富士通のノートPCが好きでした。
逆にMac特有のあの平べったいキーボードが何か嫌でした。(食わず嫌いならぬ打たず嫌い)

でもね、実際使い始めてみたら、吸い付くようなフィット感。(何かエロいな)

これは、キーボードだけではなく、「Mac全体」がです。

正直、WindowsのPCは「無機質」なんです。
でも、Macは、指に馴染む感覚があります。
これは素材なのかな?
うまく言葉で説明しきれないのがもどかしいんですが、キーボードだけではなく、本体に触れた時に体温がMac本体に吸収されるような感覚が独特です。
これが心地よさにつながっているのかもしれません。

そして、一番の推しはなんと言っても「トラックパット」です!!!

このトラックパットのヌルサク感(何か”ヌル”がイヤらしいけど気にせんといて)は、ほんまにすごい!
私はMacを使う時は、マウスを使わなくなりました。
ちょづいてAmazonのプライムセールでロジクールのトラックボールのマウスを買いましたが、結局Mac本体のトラックパットの方が使いやすく、マウスは机の端に追いやってます。。

スクロールにしかり、デスクトップの切り替えにしかり、まじで気持ちいい。

ひたすら三本指で「右っ左っ」って触っていたい気持ちにさせてくれます。

このトラックパットに慣れてWindowsを触った時のカクつき感がやばいですw
三本指で「右っ左っ」ってやっても、全然ついてきてくれません。。

②直感的に設定ができる優しさ

デジタルに弱い人こそ、Apple製品の方が良い気がします。

何故かというと、設定画面とかが、まじでわかりやすいんです。

わかりやすく言うと、昔のガラケーの設定画面みたいな感じです。

取説を見なくても触れる感じ。

Windowsって何かややこしくて。

設定ひとつ変えるにも、どこにあるのかわからんくて、ググってる間に迷宮入りして、気がついたらSNS見てる自分がこんにちわしてます。

たぶん、この直感的に操作できる点ってジョブズ氏が徹底したところだったんではないかなあと。

③画面が綺麗すぎる

これも地味に大きい。

レティーナディスプレイって言うらしいですが、画面が赤ちゃんのお尻くらいきめ細かいです。

PCってついつい長時間見るからこそ、画面を見ててテンション上がるって大きい気がします。

ここを改善してほしいよApple製品

①重たい
②雑に扱えない
③囲い込み作戦

①重たい

純粋に重たい。
外に持ち運ぼうという気になれない。(特に女性の場合は)
Macbook Airでも1kg超えるんで、女性にとってはちとキツイかなぁと。
何度かリュックに入れたことがありますが、私は肩が凝りました。
あと、次の理由にもつながるけど、背中に20万って思ったら余計に肩が凝るw

Windowsだと、軽いPCもあります。
私が3回修理に出したHPのPavilionAeroという機種は1kgを切るので片手で持っても辛くありません。
3回壊れたけどな。(めっちゃ根に持ってる)
逆に3回壊れたから、少々乱雑に扱っても気にしてない自分がいますw

②雑に扱えない

これもね、私にとっては理由のひとつ。

超高級品なので、単純に気を遣います。

セレブリティな方とご飯食べてる時くらい気を遣います。(セリブリティな人とご飯食べたことないけどね)

もっと稼げるようになったら、気にならなくなるんでしょうが、ホコリや指紋がついてても気にする自分がいます。(普段はめっちゃガサツやのに)

1年くらい経ったら気にならなくなってくるのかもしれませんが、今の私はちょっと「コツン」って当たっただけでもめっちゃ「大丈夫?!」ってなってます。

その点3回修理に出したHPは、気を遣いません(笑)

③囲い込み作戦

これはね、私がApple製品の気に食わんところですわ。

特にApple Watchなんて、iPhoneユーザーしか使えんやん?

あれ、地味に腹立つんだな。

iPhoneユーザーだけでAir dropでデータを飛ばし合ってるの見て、Androidユーザーが除け者にされてるあの感覚わかる人いてるかな。

ただ…
iPadとMacBookを持ったらビビるくらい便利(単純)
これはまた別記事で書こうと思います。

Macがおすすめな人・Windowsがおすすめな人

さくっと書いておこうと思います。

【Macがおすすめな人】
・いろんな意味で自分に気合いを入れたい
・20万円払う金銭的余裕がある(これ個人的に結構重要だと思う)
・ガサツな人

【Windowsがおすすめな人】
・ガジェットに強くて、いろいろ自分でカスタマイズできる人
・PCに15万円以上かけたくない人
・そもそもそこまでPCを使わない人

まとめ

1日に3時間以上PCを触る人なら、MacBookは買って損はないのかなと思います。

ここまで読んでくれた人に、もうひとつMacの良いところを書いておきます。

買ってみて、万が一「やっぱり合わない」と思った時、Macは高く売れます。
リセールバリューが高いんです。
購入金額の6~7割で買い取ってもらえるイメージです。

その反面、Windowsは売っても購入金額の2~3割でしか買い取ってもらえないイメージです。

買ってみて合わなければ「売る」という選択肢を取れるのも、Macの良いところではないかと思います。

と、ここまで読んで頂きありがとうございました。

もし、購入で悩んでることとかあれば、気軽にTwtterのDMください^ ^

– – – – – – – –

最後までお読み頂きありがとうございました!

ブログ村に参加してます。
もし良ければポチっとしてもらえると嬉しいです^ ^

良かったらシェアしてちょんまげ
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽にどうぞ^ ^

コメントする

目次