2024年のライター戦略についてデイトラのメンターさんに相談してみた

【当ページにはPRリンクが含まれています】

様々な副業に挑戦する中で、デイトラライティングコースを受講し、ライターとしても副業収入を得ることが出来た2023年。

その反面、ライター以外の副業収入も得られるようになり、ちょっぴりライターへの熱量が冷めてしまっていた2023年後半。

「書くことは好きだし、何とかしてライターとしてやっていくことは出来ないか」
「ただし、低単価や短納期で消耗するのは辛い…」
「自分の強みを活かしたライター活動は出来ないのか」

このような思いがグルグルと脳内を渦巻いていました。

そんな時、デイトラライティングコースのDiscord内でメンターのしなさん(@shina3103)がお年玉企画として1対1のZoom相談会をしてくださっていることを知り、勇気を出して申し込みをさせて頂きました。

何と費用は無料。

まずは結論から。

【結論】
・この相談会だけで5万円くらいの価値は間違いなくある。
・下手したら講座内容超えるかも。(大袈裟かもしれないけど、わりとガチ)
・ライターを全てと考えなくて良い。
・私もGIVEできる人になろう。


こちら、後ほど自分なりにさくっとまとめます。

私は、本業でも常に納期に追われる仕事をしており、それが理由で体調を壊してしまった経験があるため、以下のことを大テーマとして相談させてもらいました。

【相談内容】
納期に追われないライターになることは可能か?

今の状況や、ライター以外の副業への熱量など、優しく細かくヒアリングしてくださるしなさん。

「こうした方がいいよ!」

と自分の意見を押し付けるのではなく、質問を重ねてくださる中で本質を掘り下げていってもらうような感覚。

そして、否定されることは一度もなく、話していてどんどん気持ちが楽になっていく感覚。

これはカウンセリング?いや、セラピーなのか?と思うほど。

では、内容をアウトプットの意味もこめて整理していきます。

目次

【前提】ライターは「腰かけ」でいいよ

この言葉を言われて、もんのすごく楽になりました。

そもそもライターという仕事は、

・個人で稼ぎやすい
・スキルがつきやすい
・応用が効く

という話に。

確かにどんな仕事をするにしても「文章力」「語彙力」って根幹になる。

変に肩肘(かたひじ)張らずに、気楽にやれば良いんじゃないですかね?っていうアドバイスをもらいました。

私の場合、2023年1月からデイトラライティングコースの受講を開始して、その月に0→1を達成。

一旦、ランサーズの仕事に絞って5月に「認定ランサー」になりました。

でも、頑張りすぎて消耗して燃え尽きたのも事実。

2023年の後半はせどり方面に力を入れていたこともあり、ライター熱が冷めていました。

でも、しなさんは決してそれが悪いことではないと。

せどりをするにしても、メルカリの販売ページの文章を書く際にライティング力はいるし、そこで売りやすい文章を書けたら、それはそれで良いやん!って話にもなりました。

確かに。

ライター1本で稼がないといけないって誰が決めた。

誰も決めてないではないか。

ということで、私はライターだけではなく、いろんなやり方で稼ぐ力を伸ばしていこうと思えたのでした。

私が1番聞きたかったことに対してのアドバイス

で、私が1番聞きたかったことは

納期に追われないライターになることは可能か?

でした。

これは結論「なれる」でした。

そもそも自分が「納期に追われていると感じるのは、どういう状況なのか」

と質問してもらい、こう答えました。

・構成提出までの期間が1~2日
・構成OKになってから記事執筆の期間が3~4日

ここは、人によって感じ方が違うので、私がどういうスケジュールだとしんどく感じるのかを明確にした上で、そういうスケジュール感の仕事は受けないようにすれば良いと。

また、そこから副業に求めるものは何かという話に。

・スキルが向上する内容を副業に求めるのか
・利益率が高い副業の方が優先なのか

こういう質問をひとつひとつしなさんが投げかけてくださり、それに私が答える。

で、何を言っても否定されない。

しなさんはカウンセラーなのかな?それともセラピストなのかな?(2回目)

絶対的安全地帯で、自分の気持ちを言語化していきました。

ちなみに2024年時点の私は「利益率の高い副業」を求めています。

いずれは自分の得意を活かして、人に感謝される仕事をフリーでやりたいという思いがありますが、そのためにも早く資産を増やして会社員を辞めたいと思っているからです。

この気持ちをお伝えしても「うん、良いじゃないですか」って肯定してくれるしなさん。

ここまでで3回くらい泣きそうになっていたのはここだけの話です。はい。

で、ここからはライターとしての仕事の作り方や案件応募の仕方などをアドバイスして頂きました。

私は、「営業が怖い」と思ったことは1度もありません。

ただ、「断るのが超絶苦手」なんです。(本業でもこれが出来なくて壊れた経験あり)

で、そもそも何で断るのが怖いのか?ってのを深掘りしてくれるカウンセラーしなさん(もはや肩書き変わった)

結論、断ってもそれまでの自分に戻るだけやし、別に恐れる必要ないわ。ってなりました。

どうやってそんなに情報を仕入れてるの?

これは私がしなさんに対して思っていたことでした。

X(旧Twitter)で、有益な情報を発信してくださったり、相談会中にもDiscordでリンクを送ってくださるしなさん。

何でそんなにいろんなことを知ってるんだろうと気になって質問させてもらいました。

これに関しては、Xから仕入れていることが多いそうです。

有名なライターさんだけをフォローしてるのではなく、様々なジャンル(例:デザイナー、動画編集、情報商材屋など)の方をフォローして、発信の主語をライターに置き換えて考えるクセをつけているとのこと。

要は「軸をズラして、転用していく」という感じ。

なるほどなぁ〜ってうなりました。

その他に聞いたこと

他には

・しなさんはなぜライターになったのか
・ライター以外に何か仕事はしてるのか
・応募したいメディアで文字単価が公開されてないけど、これってどうなのか
・しなさんおすすめの本
・しなさんの今年の抱負は

などを質問させて頂きました。

どんな質問に対しても丁寧に答えて頂き、心の底から私もしなさんのような人になりたいと思いました。

こんなにGIVE力が強い人、そうそういない。

個人的にお礼でお金払いたいくらい。まじで。

まとめ:勇気を出して相談会に応募して良かった!

こんな機会を作ってくださったしなさんに本当に感謝ですし、しなさんをメンターに選んでくださったデイトラライティングコースのゴウ先生、初芝さんに改めて感謝です。

現在、ライティングコースを受講されてる方は、勇気を出してDiscord内でのしなさんの投稿にリアクションしてみてください。

もし、これを読んでくださってる方がライティングコースに興味のある方で、悩んでいる方は気軽に私宛にDM送ってくださってもOKです。(@bochiko1115

決して安い金額ではないですが、間違いなく元は取れます。

ちなみに私は2024年、ライターだけで20万円以上は稼げました。

↓ランサーズの2023年の報酬です。(システム利用手数料が痛すぎるけど…泣)

私はWeb制作コースWebデザインコースも受講しましたが、ライティングコースが1番稼げるまでのスピードが早いです。

受講開始月に0→1を達成することも出来ます。(実際私は受講開始月に初報酬をもらってます)

ちなみに、こういったWordPressブログも立ち上げれるようになります。
(講座内でサーバーの契約の仕方から動画で解説してくれる)

あと、最近話題のChatGPTの使い方も講座で解説してくださいます。

参考までに「文章基礎編」で提出した課題(商品レビュー)の記事を載せておきます。

あわせて読みたい
【徹底レビュー】デイトラライティングコースが最強におすすめな6つの理由 【当ページにはPRリンクが含まれています】 まず、本文に入る前に。この記事は、私がデイトラライティングコースの基礎知識編の課題、「商品レビュー記事」で書いたもの...

もちろん、ライティングも人それぞれ向き不向きもあるかと思いますが、参考になれば嬉しいです。

最後に、しなさん、本当にありがとうございました!

私もしなさんみたいなお人柄&スキルを持った方になれるよう、2024年も精進しまっす!

– – – – – – – –

最後までお読み頂きありがとうございました!

ブログ村に参加してます。
もし良ければポチっとしてもらえると嬉しいです^ ^

良かったらシェアしてちょんまげ
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽にどうぞ^ ^

コメントする

目次