後期高齢者の父、人生初のクレジットカードを作る

備忘録として書いておきます。(&同じような悩みがある人の役に立てればなお良し)

といっても、短文で終わりますが。

まずは結論から。

これまで一度もクレカを作ったことがない状態で、後期高齢者になっている人が突如クレカを作りたいとなった場合、スーパーライフのクレカなら作れました

以上!(笑)

もうちょっとだけ書こかな。

目次

なぜ後期高齢者で人生初のクレジットカードが必要になったのか?

「そもそも76歳までクレカ持ったことないなら、このままそれを押し通して墓場まで持っていけよ!(?)」と言いたい気持ちはわかります。

今回クレカを作ろうと思った理由はズバリ、

ネットで契約できる格安SIMの「日本通信SIM」に契約するためです。

日本通信SIMは、1GB=290円(通話料30秒11円)なのです。

家(Wi-Fi有)でYahooニュースとYouTubeくらいしか見ない両親(父に至ってはLINEもうまく出来ないw)なら、日本通信SIMで十分すぎます。

むしろ日本通信SIM様、素晴らしいプランを作ってくださりありがとうございます。

ただ、日本通信SIMは、契約者名とクレジットカードの名義人が一致していないと契約出来ないため、クレジットカードを作るという経緯に至りました。

まさかの楽天カードで審査落ち。一応審査落ちの理由を推測してみた。

娘である私は楽天経済圏でそこそこ恩恵を受けているため、今回も紹介キャンペーンを利用してポイントを得ようと父母の楽天カード作成の手続きを進めました。

が、まさかの父が審査に落ちました…(母は通りました)

なぜ落ちたのか、正式な理由はわかりませんが推測されること(母との違い)と言えば次の4点くらいです。

  • これまでクレジットカードを作ったことがない&ローンを組んだことがない
    →母は過去にエディオンで1回だけクレカを作ったことがあった(現在は解約済)
  • 引き落としに設定したゆうちょ銀行の残高が7,000円だった(爆)
  • 75歳を超えて後期高齢者
    →母は73歳
  • 数十年前に消費者金融でお金を借りたことがある(返済済)

ネットで調べてみましたが、どうやらクレジットカードを作ったことがない=信用がないとなるらしい。

楽天カードは比較的審査が通りやすいと認識していましたが、落ちることもあります。はい。
(何が一番ショックって、父と私で9,000Pの楽天ポイントが入ると思ってたのに入らないこと)

スーパーライフのクレジットカードなら審査があっさり通った

申し込んで1分後に審査通過のお知らせが来ました。

引き落としに設定したゆうちょ銀行の残高は、以前7,000円ですが(笑)

申請する際にキャッシング枠やリボ払いを選択する項目がありますが、全て「不要(0円)」にすると通りやすいのかもしれません。

ライフのクレジットカードは入会金・年会費はずっと0円なので、高齢者の方の初めてのクレカにおすすめかと。

普通のブログなら、ここでアフィリエイトのボタンが出てきますが、私は貼りませんw

「ライフ クレジットカード」でご自身で調べてください(笑)

これからの動き

5月末にOCNモバイル→ワイモバイルにMNPして、1円で「かんたんスマホ2+」に買い替えた父と母。

数か月はワイモバイルにお世話になって、BIGLOBEモバイル→iijmioを経由して、日本通信SIMに着地しようと思います。

機種変更はせず、SIMのみの乗り換えです。

こうすることで、MNPによるキャッシュバック恩恵を受けられるからです。

2~3年後、「かんたんスマホ2+」の電池の持ちが悪くなったら、そのタイミングで日本通信SIMからUQモバイルあたりにMNPして、その時に発売されているかんたんスマホをお得にゲットさせてもらう予定です。

クレカを作ったことで、ネット契約可能になったので、povoあたりで弾を作って…と動きたいところでもありますが(笑)

家電量販店に両親に同行してもらうことになるので、「お小遣いあげる」と交渉してみようかしら。

参考になれば幸いです。

– – – – – – – –

最後までお読み頂きありがとうございました!

ブログ村に参加してます。
もし良ければポチっとしてもらえると嬉しいです^ ^

良かったらシェアしてちょんまげ
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽にどうぞ^ ^

コメントする

目次