【適応障害】この症状が出たら、結構やばいかも その①

【当ページにはPRリンクが含まれています】

今日は、これを読んで「私のことかも」と思う人の参考になればと思って書きます。

まず結論。

「あぁ、結構やばいな」と感じる人は、今すぐ休んでください。
苦手な環境なら逃げてください。

長い人生、全力疾走を続けていると故障します。
極度のストレスを感じ続けていると体がおかしくなります。

そして故障した時に適切にメンテナンスせずにそのままいくと、治るのに時間がかかってしまって、場合によっては治らなくなります。

ちなみに私は昔の自分には戻らなくなりました^^;
悲観してないと言うと嘘になりますが、今はそれもまた人生かなと受け入れてます。

前提として、私はもともとストレス耐性が弱いです。

予定通りに物事が進まなかった時、自分の思い通りにいかなかった時など、「まぁそういうこともあるか」と言葉に出して自分に言い聞かせますが、実際は凄まじいストレスを感じてます。

また、自分でも驚くくらいに周囲に気を遣いその結果気疲れします。

翌日寝込むくらいに。

1人でいる時が一番楽で一番幸せを感じます。

でも1人だと寂しさを感じます。(なんて面倒なんだ…書いててビビってる)

私は過去、何度かにわたって「適応障害」を発症しています。

振り返ると、中学時代に1回、高校時代に1回(これは2年くらい続いた)、社会人になってから3回発症、4回目の発症でダウンしました。

いろんな本を読んで、行動に移して改善しようと頑張りました。

適応しようと頑張りました。

でもぶっちゃけ、キツイなって感じです。

だからって人生を諦めるのではなく、そんな自分を受け入れて、適応していけるようになりたいなっていう前向きな気持ちを書いておきたいっていうのもあります。

今回は、適応障害になると出てくる症状をまとめます。

参考になれば幸いです。

適応障害になると出る症状

ここからは私の経験則で、適応障害になると出てくる症状をレベル別(注意報・警報・避難指示)で解説します。

ちなみに

⚫︎注意報→風邪の引き始め。今のうちに治療しておけば大事には至らない
⚫︎警報→結構やばい。危険信号。
⚫︎避難指示→今すぐ休んだ方が良い。いのちだいじにを最優先。

という感じです。

注意報レベル

まずは、注意報レベルです。

ここでうまく対処しておけば、大事には至りません。

具体的な症状はこんな感じ。

・頭がモヤって気が散りやすい
・音がしんどい(人の声や鼻のすする音が無性に気になる)
・人ごみがしんどい

この症状を感じたら、早めに対処します。

頭がモヤると言っても、この時点だとまだギリ言語化出来る余力はあるので、何がしんどいのかを書き出したり、聞いてくれる人がいる場合はただただ聞いてもらいます。

ノートやブログに書き出すのもOKですが、個人的には聞いてもらう方が効果がある気がします。

この時大事なのが、とにかく「聞いてもらうこと」です。

アドバイスはもらってはいけません。

もらうべきは「傾聴」と「肯定」です。

なぜアドバイスをもらわない方が良いかというと、つらつら言葉をかけられると、その言葉を脳で処理するにもHPを使ってしまうからです。

ただでさえ脳が弱っているのに脳を使わない方が良いです。

だから相手には聞いてもらうことに専念してもらいましょう。

家族や友人に聞いてくれる人がいる場合は頼れば良いですが、難しい場合はお金を払って聞いてくれるカウンセリングなどを利用しましょう。

私は後半、話せる人がいなくてどんどん悪化していきました。(心配をかけたくない気持ちがどんどん大きくなってしまった。あと話してもアドバイスされるのが辛かった)

今なら迷わず聞いてくれる場所を探して利用します。

ちなみに私はお金を払って聞いてもらえる場所を見つけました。

あとは、人ごみや音がしんどくなるので、うまくシャットダウンできるツールを使いましょう。

下記は、現在も私が使いまくってるアイテムたちです。

ノーズミント

このノーズミントはメンタリストDaiGoさんがおすすめしていたアイテムです。
ある店舗とない店舗がありますが。ドンキホーテにも1本単位で売ってて400円前後で買えるので良かったら探してみてください。
これはめっちゃ気分転換になります。
すーっとします。

耳栓

これは寝る時にあると良いアイテムです。
小さな生活音に敏感になっちゃうので、あると心のお守りになります。

ノイズキャンセリングイヤホン

これは外出時に必須です。
私は電車での話し声や鼻のすする音が気になってイライラし始めたら注意報だとしています。
この場合は、原因から離れること。
歩いている時などは危ないので装着しませんが、電車では常につけてます。

集中力~シータ波による脳活性

これは個人的に何千回と聞いてるレベルw
ウォークマンに入れてます。
作業に集中したい時におすすめです。
あと、ノイズキャンセリングイヤホンをつけて音楽を聞いていても「歌詞」自体もしんどくなってくる段階に入ります。
その時は、川のせせらぎ音や森の音を聞くのがおすすめです。
これは川のせせらぎ音がベースで、聞いてるだけでも落ち着くのでおすすめ。
ちなみにこの記事を書いてる今も聞いてます。
amazonプライム会員の人だと多分聞けます。私は聞けました)

 

 

思ってたより長くなったので、ここで一旦切ります。

長くなりすぎると、読むのも体力&気力使うから。

のんびりいきまっしょい。

この記事で聞きたいことなどある人はお気軽にTwitterのDMからどうぞ。

警報&避難指示レベルは次の記事で。

– – – – – – – –

最後までお読み頂きありがとうございました!

ブログ村に参加してます。
もし良ければポチっとしてもらえると嬉しいです^ ^

良かったらシェアしてちょんまげ
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽にどうぞ^ ^

コメントする