WordPressでのブログ投稿のハードルをもっと下げる方法は無いかと考えてみる

ブロガーとして活動するのならもちろんのこと、ライターとして活動していくにも、ほぼいろんなところで目にするのが

「WordPressでブログ運営をしましょう」

というアドバイス。

わかるよ。
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
正論すぎる正論やと思います。
アフィリエイトも貼れるし、アドセンスに合格すれば広告も貼れるし、カスタマイズの自由度も高い。

でも、面倒すぎて書くまでいかないw

そりゃみんな挫折するわなぁ。

私が大好きで読んでる岸田奈美ちゃんや山本ゆりさんはnoteやアメブロで運営してはるんですわ。
正直私もそうしたいと何度も思った。
でも、長い目で見るとWordPressの方が良いってのは何となく思う。

何とかして、このWordPressでのブログ投稿の面倒くささのハードルを超えたい!!

そんな訳で今回は何がそんなに面倒だと感じてしまうのかを考えつつ、自分なりに解決策を書き綴ってみようと思います。

完全な備忘録と思考の整理です。

目次

WordPressでのブログ投稿を面倒にさせている理由4つ

思い浮かぶ点を挙げてみます。

①スマホでさくっと書きづらい
②アイキャッチやら画像挿入が感覚的にできない
③いろいろわかりにくい
④何となくWordPressでのブログ=完璧に仕上げないといけないという呪縛

ひとつずつ掘り下げ&それに対する自分なりの解決策を書いてみます。

①スマホでさくっと書きづらい

WordPressも一応スマホアプリが存在しますが、正直言ってごっつ使いにくいです。

Twitterになるとスマホの方が投稿しやすい。

WordPressの場合は、気合いを入れてPCを立ち上げるというところから始めなければなりません。

いざPCを立ち上げてWordPressにログインすると、ダッシュボードで訳のわからん更新の通知などがあって、その時点で何だか面倒になってそっと閉じてしまう…

【解決策】
時間を決めてWordPressにログインする。
その日のうちに一記事上げれなくても構わないので、とりあえず一行でも書く。
やり始めると意外に書ける。


②アイキャッチやら画像挿入が感覚的にできない

これもまじで面倒。

画像を入れたいと思っても、写真はスマホにある…泣

MacとiPhoneを使ってたらエアドロップ使えるけど、互換性なかったら一回Googleドキュメントに入れてそれをPCにダウンロードしてっていうひと手間がかかる。

それやってる間にYouTube見ちゃう。

アイキャッチも凝ったの作ろうと思うけど、気合入れるまでにインスタとかYahooニュース見て気が付いたら時間経ってる。

【解決策】
スマホで撮った写真をUPしたい場合は、WordPressのアプリを使ってメディアにアップロードしておく。
その後、PCでログインして本文書く。
アイキャッチを作りたいならCanvaで作ってそのままメディアにアップロードする。


③いろいろわかりにくい

これもほんまあるあるじゃない?

装飾したいと思ってもやり方わからんくてググったら「それ!」っていう記事見つけるまでに何記事も読まないとあかんくて、気が付いたらやる気がさようなら。

カスタマイズしたいと思った日にゃ、沼。

【解決策】
さっさと有料テーマを入れる。
私は最初にJINを入れましたがわかりにくくて挫折しましたw
SWELLにしてだいぶ書きやすくなりましたが、それでも面倒くさいことに変わりはありません(-∀-)
最低限書けたら良いかと開き直ってます。


④何となくWordPressでのブログ=完璧に仕上げないといけないという呪縛

②と③にも繋がるけど、WordPressで書く=アイキャッチもしっかり作り込んで、装飾もちゃんとやらないといけないという呪縛?

【解決策】
もう、中途半端でもよくね?
もちろん完璧なサイト設計をして作り込みたい人はそうするべきですが、私のような初心者は、とにかく書いて書いて書きまくるに限る。
アイキャッチもCanvaのテンプレート使えばええし。
別に丁寧な装飾が無くても、おもしろかったら読む。

実際、岸田奈美ちゃんや山本ゆりさんのブログには装飾はほぼない。

それでも内容がおもしろすぎて、どれだけ長文でも最初から最後まで読む訳やし。

結論:つべこべ言わず、日々ネタを探して書くに限る

私のWordPressブログの師匠は「りっつんさん」です。(リベ大の両学長の紹介で知った)

りっつんさんも装飾などこだわらず、ありのままを書かれています。

だから私もそうしようと思う。

ゆっくりでいい。人と比べなくていい。とにかく自分の書きたいことを書いていこう。

最近iPadを買ったので、iPadでの更新にも挑戦してみて、慣れてきたら感想を書こうと思います。

暑い日が続きますが、皆さまもご自愛ください!

– – – – – – – –

最後までお読み頂きありがとうございました!

ブログ村に参加してます。
もし良ければポチっとしてもらえると嬉しいです^ ^

良かったらシェアしてちょんまげ
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽にどうぞ^ ^

コメントする

目次