ライター活動6&7ヶ月目 2023年6&7月振り返りとこれからのこと

【当ページにはPRリンクが含まれています】

早いもので2023年も折り返して、7月も終了。
そんな訳で、気持ちの整理も含めて振り返りをしていきます。

最後にこれからのこともちらっと。

私は23年1月からデイトラライティングコースを受講し、
受講開始と同時にライター活動を始めました。

もし興味がある方は、
デイトラライティングコースのリンクを貼っておきますので、
覗いてみてください。

※デイトラのことで気になることや聞きたいことがあれば、Twitter(@bochiko1115)からお気軽にDMください。
誠心誠意ご回答します。


ライターとしてのお仕事は、王道のクラウドソーシングからスタートしました。

私の場合は、画面の見やすさ&「認定ランサー」の称号を最初の目標にしていたので、ランサーズに絞って提案&執筆を進めていきました。

もし興味がある方は、
ランサーズのリンクを貼っておきます(無料で利用できます)ので、
覗いてみてください。


1月にランサーズに登録し、「これなら自分でも書けそう」という案件に片っ端から提案をしました。

2~5月までの提案数や作業時間、報酬は下記の記事にまとめてあるので、興味のある方は参考にしてください。

あわせて読みたい
ライター活動5ヶ月目 2023年5月振り返り 【当ページにはPRリンクが含まれています】 無事にライター活動5ヶ月目を終えることが出来ました。 そんな訳で23年5月のライター活動の振り返りをしていきます。 私は23...

5月に「認定ランサー」になることができ、一先ず第一段階の目標はクリアできました。

が、ぶっちゃけ消耗したのも事実です。

ランサーズで月5万円を稼ごうとすると、新しいインプットや気持ちの整理のためのアウトプットが全く出来なくなりました。(もちろん私の仕事の捌くスピードが遅いというのもあると思います)

私にとって、インプットやアウトプットが出来なくなるのは大きなストレスだということに気付くことができ、ここから自分はどういうライターになっていきたいのかを考え始めたのが6月でした。

目次

初めて直接お仕事の依頼をもらった5~6月

5月には、デイトラのオフ会で知り合った方からTwitterのDMでお仕事の相談を頂きました。

私にとって初めての経験で、右も左もわからない状況でしたが、最後までめちゃくちゃ楽しく仕事ができました。

この時に「ランサーズと全然違う!めっちゃ楽しい!」(←ランサーズが悪いという意味ではないです^^;)と感じたのが正直な感想です。

ランサーズの場合は、ある程度やるべき内容や仕事はきっちり決まっており、クライアントによってはしっかりとしたマニュアルがある状態です。

それに比べて、今回頂いた直案件のお仕事は、相手の方のとのやりとりを通じて、「こういうやり方どうですか?」「こういう感じですか?」と提案しながら一緒に進めていくかたちでした。

この進め方、自分の性格に合っているなぁと心から感じた訳です。

私は、ガチガチにルールを決められていたり、完璧なマニュアルに沿ってやる仕事は、やろうと思えばできるけど、あんまり好きではないんだなということに気づくことができました。

初めてチームでのお仕事に挑戦した7月

そして7月。

またまた新しいことに挑戦をしました。

それが「チームでの仕事(主にBtoBのSEO記事)」です。

5月に応募していた案件で、ありがたいことにお声かけをいただきました。

こちらに関しては、私の経験&力量不足でご迷惑をおかけしてしまって自信を喪失しましたが、この経験もめちゃくちゃ勉強になりました。

自分の苦手な面、今後改善するべき点、力を入れていくべき点などが明確になりました。

ランサーズと違い、間に何も入らないので、請求書も自分で作成したり、これまでやったことがない新たなことに挑戦させて頂けました。

新たなことに挑戦するにあたり、本当にありがたかったのが、メンターさんの存在です。

メンターさんがいてくれなかったらどうなってたかと思うと、まじで怖い。

自分にはしばらくの間、お金をかけてでもメンターさんを付けた方が良いということにも気付けました。

どのような仕事内容だったかは、ここでは割愛しますが、(気になる人はオフ会などで会った時に聞いてくださいな!)今後、自分が「どのようにして活動していきたいのか」という方向性がハッキリした気がします。

自信を喪失していた時に救われたYouTube

そんな訳で、いろいろ自信を喪失していた7月。

たまたまYouTubeのおすすめに出てきたのが、みなこさん(@webminako)というWebデザイナーの方の動画でした。

ここからみなこさんのYouTubeとブログを読み漁り、「あぁ、こういうやり方でも良いんだ」と気持ちが楽になれました。

ちなみにおすすめで出てきた動画がこれ。

みなこさんには感謝しかありません。

いつかお会いしたい!(ちなみに私も変人です)

これからのこと

ランサーズだけで月5万円と認定ランサーは達成できました。

ここからランサーズに特化して月10万、15万を目指していきたいかと聞かれたら答えはNOです。

そして、BtoBの仕事をしていきたかと聞かれたら、こちらも答えはNOです。

本業で15年、BtoB・納期に追われる仕事をしてきたこともあり、経験値はありますが、それを副業でもやりたいかと言われたらNOでした。

正直、それが理由で体調を壊したのに、同じことをやった時、はっきりと体から拒絶反応が出たのがわかりました。

もう一度、やりたいことを書き出して、ひとつひとつ実行していこうと思います。

もう焦らない。

そして人と比べない。

– – – – – – – –

最後までお読み頂きありがとうございました!

ブログ村に参加してます。
もし良ければポチっとしてもらえると嬉しいです^ ^

良かったらシェアしてちょんまげ
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽にどうぞ^ ^

コメントする

目次