ライターやブロガーとして活動する上で大切なこと

デイトラで、ライティングやデザインを学び、実際にランサーズでお仕事を請けられるようになった。
ありがたいことにリピート発注ももらえるようになって、「副業」として月に数万円を稼げるようになった。

WordPressでのブログ更新のやり方にも慣れてきて、以前に比べてコンスタントに更新出来るようにもなった。
しかも何件かアフィリエイトの報酬も発生して、実際に銀行にお金も振り込まれた。

1年半前の自分と比べたら大進歩だと思う。

ただ、どこかでモヤる自分がいてるので、今日はそのことについて言語化します。

目次

大前提として「相手の要望に応える」ことが最優先

「相手の要望に応える」←これが一番大切なことです。

クライアントワークでも、発信活動でも、最初のうちは「我」を出し過ぎると良くないと感じます。

まずは、相手(クライアントや読者)が「何を求めているのか」を汲み取り、そのツボの部分にクリーンヒットさせることが大切です。

ここを間違えてしまうと、ただの「我の強いめんどくさい人」になってしまう。

もちろん、提案をしていくことはめっちゃ大切です。

でも、提案の場合も我を出すというよりかは「相手のためになるか」を考えることが大切。

ただ、自分を押し殺し過ぎるとモヤる…

これはクライアントワークをやってる中で感じたことなんですが、いろんな案件をやっていると、合わない人が出てきます。

言葉を選ばずに言うと、「ただただ面倒くさい人」に当たることが何件かに1件あります。

具体的にどういう面倒くささかと言うと、細か過ぎる修正を何度も言ってきたり、こちらの都合を全く考えてくれなかったり、メッセージのやりとりで配慮がないなどです。(私の経験則です)

こういう場面において、相手に合わせ過ぎると、間違いなく超絶ストレスになります。

私もまだまだ下手くそですが、こういう場面においては「匙(さじ)加減」が大切だなって思います。

超絶嫌なことや「これは無いやろ」って感じることを飲み込むって、本業のサラリーマンと同じやんって思ってしまって。

副業やフリーランスの醍醐味は、「自分で仕事を選べること」だと思うので(だからと言って何でも断るのは違う)、基準はしっかり持っておきたいなと思います。

自分を表現したい場合はどうすれば良いのか

これも結構な悩みポイントな気がします。

人間って多かれ少なかれ「承認欲求」があって、「ありのままの自分」を認めてもらいたい生き物だなぁと思います。(少なくとも私はめっちゃ承認欲求がある笑)

でも、ただただそれを垂れ流しても、共感してもらえることの方が少ないからモヤる。

じゃあどうすれば良いのかを考えてみました。

クラウドソーシングを主戦場にするなら吐き出しは別アカウントで

クラウドソーシング系で収入の主軸をつくるなら、我を出し過ぎるのはあまり良くないかなと。(私の考えです)

一言で言うと、当たり障りのない人でいる方がいいなと思います。

結局クラウドソーシングって、相手のことがよくわからないまま仕事を進めていくことになります。

だからこそ、きっちりしっかりしているだけで、余裕で基準値を超えられます。

当たり前のことをきっちりやる力が一番求められるので、クセの強い発言は、別の場所で吐き出した方が良いなと思います。

自分のクセを活かしたいなら直営業で自分に合うクライアントを探す

実は私は、このフェーズにいきたいと思ってます。

もちろんこれもただただ我を出し過ぎるのは良くないですが…笑

「人柄」って結構重要だと思うんです。

あぁ、この人私と似てるなぁ。一緒にいてラクやなぁ。そういう人と一緒に仕事をするとめちゃくちゃ楽しいと思うんです。

そういう人と出会うためには、結論コミュニティに参加したり、人に会うことが重要になってくるなって。

私は大人数が疲れる性格なので、ここが今後の課題であり、乗り越えて行くべき壁だと思ってます(T_T)

一緒に仕事してみたいお店に何回も通ってマスターと仲良くなるのが、現時点で一番出来そうなことかなぁ。

ただただ自分の思いを吐き出すなら「創作者(ポエマー)」に振り切る

いやいや、私の心の想いをわかってほしいんだよ!

って場合は、クライアントワークはちょっと難しいかもしれません…^^;

共感してくれる人を見つけるまで、ひたすら呟き続けることが正解なのかもしれませんが、よっぽど相手にハマらない限り、スルーされるような気がしてしまって。

難しいなぁ。

ある程度影響力を持てたら、共感してもらえるのかもしれませんが。

【結論】自分のクセを活かすにしてもスキルと実績は超絶重要

そろそろ結論としますが、結局は「スキルと実績」を身につけることが最短距離なのかなって思います。

なーんも出来ない人が偉そうなことを言ったとて、それは口だけ人間となっちゃうので。

と自分に言い聞かせてます!←

そんな訳で、私が目指す次のフェーズ「自分のクセを活かしながら直営業で自分に合うクライアントを探す」を達成するためにも、コツコツとスキルと実績を積み上げるのみだと思うで、早速またやります。

・STUDIOでポートフォリオをつくる
・foriioの作品集を充実させる
・自己表現は別のところでこっそりやる(おまけ)

目下の目標はこれです!

よし、やろう。

3年後の自分が、今の自分に感謝できるように。

– – – – – – – –

最後までお読み頂きありがとうございました!

ブログ村に参加してます。
もし良ければポチっとしてもらえると嬉しいです^ ^

良かったらシェアしてちょんまげ
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽にどうぞ^ ^

コメントする

目次