【適応障害】この症状が出たら、結構やばいかも その②

【当ページにはPRリンクが含まれています】

適応障害の「この症状が出たら気をつけて&私なりの対処法」をお届けしています。

①では、比較的まだ対処可能な注意報レベルをお届けしました。

あわせて読みたい
【適応障害】この症状が出たら、結構やばいかも その① 【当ページにはPRリンクが含まれています】 今日は、これを読んで「私のことかも」と思う人の参考になればと思って書きます。 まず結論。 「あぁ、結構やばいな」と感じ...

今回はちょっとまずい警報レベルとかなりまずい避難指示レベルをお届けしたいと思います。

適応障害になると出る症状と対策

前置きは無しで、とっとと書いていきます。

警報レベル

・文字が読めない(頭に全然入ってこない)
・頭の中の思考が整理できない
・物忘れが激しい
・普段ならしないようなミスをする
・些細なことでイライラする

警報レベルに進むと、このあたりの症状が出てきます。

典型的な症状が「文字が読めない」です。

私は読書が好きですが、文字を受け付けなくなります。

そして、情報や思考を頭で整理できなくなります。

物忘れも激しくなってきて、仕事でのミスも増えます。

私は過去に「あー、体調やべぇなぁ」って感じていた時に、これまでじゃ考えられないようなミスをしでかして、顛末書を書いたことがあります…(顛末書書くのもしんどかった…)

あの時は「なんでこんな新入社員でもやらんようなミスをしてしまったんだろう」とさらに自分を責めてしまい、負のループに入ってました。

あと、普段ならイライラしないことでも無性に腹が立ちます。まるで、自分じゃないような自分を感じます。

警報レベルになった時の対処法ですが、結論として、病院の受診と原因の排除です。

私としてはこのタイミングで心療内科の受診をしてほしいなと思います。

ただ、このレベルだとやる気や活力が減って、思考力や判断力が低下しています。(経験から)

思考力や判断力が低下すると、やるべきことを後回しにしがちなので、病院に行くことも後回しにしがちです。

だからこそ、病院に行くことだけを最優先事項として、とりあえずその行動だけでもやったら自分100点!くらいの感覚でいってほしいです。

あと、適応障害は何かしらの原因が引き金になっているので、その元凶を取り除くようにしましょう。

大体、「人間関係」、「仕事」が原因の9割です。(これも経験から)

その原因から出来るだけ逃げるようにしてほしいです。

職場の人間関係や仕事が原因なら、配置転換や職場の変更を上司に打診しましょう。

上司に相談しても聞いてもらえない場合は、心療内科に行って診断書を書いてもらいましょう。職場においてはこれが効力あります。

私は何度か病院に行って、「診断書書きますよ」って言われたにも関わらず、謎の負けず嫌いで断ることを繰り返してしまった結果、どんどん悪化してしまいました。

ただ、この診断書は会社の配置転換を希望する時だけしか効力を発揮しません。(家族が原因の場合、仮に診断書を見せたところで何も変わらない…)

家族が原因の場合は、出来るなら話し合いをするとか、離れるとかしてほしいです。(まぁ、そもそもまともに話せてたら適応障害になってないんだけどね…)

このタイミングでも、引き続き話をひたすら聞いてくれる人に話をしましょう。

「話す」&「ひたすら肯定してもらう」をやるだけで、結構気持ちがましになります。

あと、とにかく紙に書き出しましょう。

ちなみにメンタルヘルスの本をしこたま読んで、この1冊!として紹介するなら、この本です。

セルフケアの道具箱

しんどい時には文字を受け付けませんが、それを考慮して著者の伊藤絵美さんは執筆してくれてます。(伊藤さんご自身も何度もメンタル不調になったことがあるそうです)

優しさを感じる文面なので、読んで実践するだけでも結構ラクになります。

私はお守り的存在として、机に置いてます。

避難指示レベル

最上級な避難指示レベルです。

・背中が痛い
・頭にモヤがかかっているような感じ
・物事全てを後ろ向きにとらえる
・笑えない
・人と目を合わすことができない
・電車に乗るとめまいや冷や汗がでる

このフェーズになる前に病院には行っててほしいです。(ちなみに私はこのフェーズでやっと病院に行きました)

マッサージに行く感覚で心療内科を受診する世の中になってほしいなって思ってます。(日本人は我慢しすぎ)

私の経験から、避難指示レベルに行くと、なぜか四六時中背中が痛くなります。

呼吸が浅くなって、自律神経が乱れてるのが原因かな?

このあたりになると、文字はおろか、テレビやYouTubeなども受け付けなくなってます。とにかく声がしんどい。

どんな出来事も後ろ向きに捉えてしまい、ジョークも笑えない。

そして人と目を合わすのが怖くて下をむきがちになります。

電車に乗るのも恐怖です。

会社員で、会社原因があるならば警報レベルでも書いた「診断書&会社への交渉」をしてほしいですが、それでも状況が変わらないのであれば、一旦休んだ方が良いかと思います。

ちなみに私はダウンした時は、もうどうすることも出来なくて、休んだは良いものの約2ヶ月はひたすら寝るという廃人になりました。

寝ても寝ても寝れる状態。普通じゃない。

そして治るまでに時間がかかります。(ていうか元に戻ってないと思う)

誰もが避難指示レベルにならないことを願いますが、こういう状況になっている人は少なくないと思う。

でも、絶対に道はあるので、一緒に前を向いていきたいと思う。

 

今日は長くなったので、ここまでで。

適応障害についてはいろいろまとめたいので、引き続き書いていきたいと思います。

– – – – – – – –

最後までお読み頂きありがとうございました!

ブログ村に参加してます。
もし良ければポチっとしてもらえると嬉しいです^ ^

良かったらシェアしてちょんまげ
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽にどうぞ^ ^

コメントする